高尾山コースタイムと減量記録開始(1.5kg減量) [減量]

2020年6月23日(火)天候晴

お昼前に雨が上がったので高尾山に行きました。

土を踏まずに登れる1号路を選択しました。

高尾山 1号路

<script data-ad-client="ca-pub-6287039857637802" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

山頂に道標が立っていました。

高尾山山頂 599m

1号路コースタイム 59分25秒

復路は往路と同じ1号路を予定していましたが地面が乾いていたので稲荷山コースに変更しました。

きのこが生えていました。

稲荷山コース きのこ

稲荷山コース コースタイム 未測定

家に戻り入浴して計量 100.5kg(1.5kg減量)

Naokazu Kato

普通のスニーカーでも登れる1号路ですね。
数年前まで1年に1~2回は高尾山に行ってましたが、今はだいぶご無沙汰しています。
私が高尾山へ登った時は高尾山口駅~高尾山頂~(バス or 徒歩)~相模湖が多いですね。
10年以上前に1回だけ高尾山口駅~高尾山頂~城山~神馬山~⁽バス⁾~高尾駅というルートを友達と歩いたことがあります。
今はその当時と比べて体重が1割増しになっているので、そのルートを歩く自信はないです。(笑)
by Naokazu Kato (2020-07-07 09:24)

ビア樽おじさん

Naokazuさんへ
お言葉を添えて頂き有難う御座います。
私はヤマビルを避ける時とオリーブの丘でピザを食べる時に高尾山へ行きます。
陣馬山へは行っていないので機会があれば行きたいと思います。
足元ですが私は高尾山でも八ヶ岳でも富士山でも普通の運動靴で出掛けます。
記事にはしていませんが七沢森林公園から二の足林道へ行った時側溝を外れ水が道路全体に流れ苔が生え滑る状態でした。無造作に歩けば足を取られます。いつも運動靴で歩いていると洞察力が鍛えられ滑ることを察せます。
by ビア樽おじさん (2020-07-23 23:51)

Naokazu Kato

どんな靴で歩くかも重要ですね。
私は山を登るときは登山靴を履いていますが、凍った地面では無力でした。
私のように不慣れな人は、場所と状況に応じて適した靴を選んだ方が良いのかもしれませんね。
by Naokazu Kato (2020-07-24 01:49)