SSブログ

スリム缶お兄さんと椎茸狩りに高取山へ(0.7kg増量) [減量]

2020年4月26日(日)天候晴

今日はスリム缶おにいさんと高取山に自生する椎茸を食べに行きました。

椎茸は既に狩られていました。

椎茸を諦め山歩きに変更です。

高取山と仏果山を歩いてきました。

仏果山山頂より大山を望むブログ用.JPG

仏果山山頂から大山を望む

椎茸の代わりに魂心家で昼食を取り帰宅しまた。

家に戻り入浴して計量 100.5kg(0.7kg増量)

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Naokazu Kato

自生するシイタケですか。
自分で取ったキノコを食べれたら、楽しさが広がりそうですね。
私は野生のキノコは見ただけじゃ種類が分からず、毒キノコの区別すらできませんが、野生のキノコは見て種類が判別できるものなのでしょうか?
by Naokazu Kato (2020-04-27 23:39) 

ビア樽おじさん

Naokazu katoさんへ
お言葉を添えて頂き有難う御座います。
キノコ狩りとっても楽しいです。
キノコを見つけても殆ど鑑定できないか毒キノコです。
キノコを食すには図鑑を見て確実なものだけです。
類似の毒キノコがあり識別できないものは口にしません。
キノコで命を懸けることはありません。
by ビア樽おじさん (2020-04-30 00:55) 

Naokazu Kato

私自身、キノコの知識が全くないので、図鑑を持って行っても野生のキノコは食べるのは怖いです。
毒キノコを食べたなんて言うニュースは聞きませんが、実際にそのような事故は全く無いのですかね。

そういえば、タイトルの「スリム缶お兄さん」は私も知っている人でしょうか?
by Naokazu Kato (2020-05-09 19:05) 

ビア樽おじさん

Naokazu katoさんへ
お言葉を添えて頂き有難う御座います。
初めての野生のキノコを食すのはとても怖いです。
初めての収穫はヌメリスギタケモドキと花猪口でした。
二冊の図鑑を手にして鑑定しながらキノコ狩りをしました。
町に戻り書店で再度何の木に生える、キノコの形、類似のキノコがあるかを確認して食しました。
それでも心配で食したキノコの残りを二日間保存して体の異変に備えました。
一度食せば自信が持てます。しかし新種のキノコを食すなら初めてと同じです。
鑑定できないものは食しません。
一番美味しいのは栽培されている椎茸です。
私のキノコ狩りの目的は脳と身体に刺激を与えることです。
命をかけてまでキノコを食しません。
『スリム缶おにいさん』は去年の7月から仲間に加わった方なのでNaokazuさんはご存知ないかもしれません。
キノコは秋に多くの種類が生えてきます。興味がおありでしたら出掛けましょう。
by ビア樽おじさん (2020-05-09 20:40) 

Naokazu Kato

キノコの判別は専門家でも間違えることがあるほど、難しいようですね。

https://camp-quests.com/1295/

秋田に亡くなった友人の両親が住んでおり、夫婦でキノコ狩りによく出かけているようなので、友人の墓参りに行ったときにキノコ狩りのお話を伺ってみようと思います。

このサイトの管理者が「日本の毒きのこ」という本をお勧めしていますので、紹介します。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AF%92%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E5%9B%B3%E9%91%91-%E9%95%B7%E6%B2%A2-%E6%A0%84%E5%8F%B2/dp/4054042635
by Naokazu Kato (2020-05-10 08:37) 

ビア樽おじさん

Naokazu katoさんへ
資料をを添付頂き有難う御座います。
当たらないよう気を付けます。
お店にない美味しいキノコを食べたいので情報お待ちしております。
by ビア樽おじさん (2020-05-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。