SSブログ

高取山・仏果山16回目のコースタイム計測(増減なし) [減量]

2020年4月15日(水)天候晴

16回目の高取山・仏果山へ出掛けました。

山頂を結ぶ尾根道の紫色の花を咲かせ躑躅の雄蕊の数と葉の形を確認しました。

愛川ふれあいの村第二駐車場の八重桜が五部程咲いていました。

愛川ふれあいの村第二駐車場の八重桜ブログ用.JPG

愛川ふれあいの村第二駐車場の八重桜

両向トンネル高取山登山口から高取山山頂へ向かいます。

林道半原大沢線先ベンチまでのコースタイム 22分13秒

馬場・大平分岐手前に赤実の犬黄楊似の木が花を咲かせていました。

馬場・大平分岐手前の赤実の犬黄楊似の花ブログ用.JPG

馬場・大平分岐手前の赤実の犬黄楊(アカミノイヌツゲ)似の木

馬場・大平分岐先のベンチまでのコースタイム 40分38秒

高取山山頂までのコースタイム 60分以上

高取山山頂の桜が咲き始めました。

高取山山頂の桜ブログ用.JPG

高取山山頂の桜

4月の中旬なのに丹沢の山並が雪化粧しています。

高取山山頂から丹沢の山並を望むブログ用.JPG

高取山山頂から丹沢の山並を望む

仏果山の山肌が茶色から黄緑色に変わってきました。

高取山山頂から仏果山登山道の尾根ブログ用.JPG

高取山山頂から仏果山登山道の尾根を望む

高取山山頂から山頂を結ぶ尾根道で仏果山山頂へ向かいます。

山頂を結ぶ尾根道の紫色の花を咲かせる躑躅の雄蕊の数を数えました。

葉っぱは芽吹いていなかったので確認できませんでしたが雄蕊が5本であることから三葉躑躅と断定できます。

山頂を結ぶ尾根道の紫色の花の躑躅ブログ用.JPG

山頂を結ぶ尾根道の三葉躑躅(ミツバツツジ)

山頂を結ぶ尾根道に樒が花を咲かせていました。

山頂を結ぶ尾根道の樒の花ブログ用.JPG

山頂を結ぶ尾根道の樒(シキミ)

仏果山山頂までのコースタイム 未計測

大山も雪が積もっています。

仏果山山頂から大山を望むブログ用.JPG

仏果山山頂から大山を望む

仏果山山頂から天沢橋仏果山登山口へ下ります。

仏果山下山道の鉄塔付近に草木瓜の木が花を咲かせていました。

天沢橋仏果山登山口からの登山道鉄塔付近の草木瓜ブログ用.JPG

仏果山下山道鉄塔付近の草木瓜(クサボケ)

天沢橋仏果山登山口までのコースタイム 60分以上

家に戻り夕食を取り入浴して計量 101kg(増減なし)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。